家を建てたあと、または、家を買ったあと、“欠陥が見つかった”、そのようなお悩みはありませんか?
-
1建築士による電話相談
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターが実施する電話相談「住まいるダイヤル」を利用する方法です。誰でも利用できます。相談料は無料(電話通話料は相談者ご負担)です。
-
2弁護士と建築士による面談相談
長崎県弁護士会住宅紛争審査会が実施する専門家相談を利用する方法です。下記に該当する方で専門家相談をご希望の方は「住まいるダイヤル」を通じてお申し込みください。
- ア 評価住宅(建設住宅性能評価書が交付された住宅)の取得者または供給者
- イ 保険付き住宅(住宅瑕疵担保責任保険が付された住宅)の取得者または供給者
- ウ 住宅リフォーム工事の発注者または発注予定者
※相談料は無料です。「住まいるダイヤル」に直接お申込みください。
なお、建設住宅性能評価書が交付されている住宅(評価住宅)や住宅瑕疵担保責任保険が付されている住宅(保険付き住宅)のトラブルであれば、長崎県弁護士会住宅紛争審査会によるあっせん・調停・仲裁の紛争処理が利用できます。申請手数料は1万円です。詳しくは「住まいるダイヤル」にお問合せいただくか、長崎県弁護士会住宅紛争審査会へ
-
3弁護士による面談相談
弁護士会の各種法律相談を利用する方法です。
新築住宅、中古住宅、リフォーム住宅の不具合や契約に関するもの
-
家を建てたのですが、下水道の配管工事が手抜きされていたようで、汚水が垂れ流しになっていることがわかりました。追加工事と損害賠償請求したいのですが、建設会社は既に倒産してしまっているようです。どうしたらよいでしょうか。
-
中古マンションに住んでいるのですが、壁紙がはがれてきたので、業者に依頼し、補修してもらいました。ところが、半年後、またはがれてきました。業者に苦情を伝えたところ、部屋の湿度の問題なので、再補修する場合は新たに費用が発生すると言われました。無償で直してもらうことはできないのでしょうか。
技術、法令、制度等に関するもの
-
隣地の建物が建築基準法に違反しているかどうか調べたいと思っています。どのようにしたらよいでしょうか。